最初にこの記事から読んでくださいね!

激闘!ギアナ高地の絶級を縛り企画でなんとかクリアした編成と動画。


どうもオりんごチャンネルです!
いやーやっとクリアできましたー!布団の中でガンダムウォーズやってたんですが思いっきり布団ごとガッツポーズしてしまいました(笑)





知ってる方も知らない方もいらっしゃると思いますが、現在このブログでは「ストーリー機体とイベント機体とターンX」しか使わない縛り企画をやってます。



つまりガシャでしか手に入らない機体は使わない!誰でも手に入る機体だけでどこまでやれるのか?!という誰に言われたわけでもないのに勝手に始めた縛り企画なんですが、
今回の絶級は難しく、まだ星3クリアできてませんがとりあえず今まで試行錯誤したことを書きます。



まずは恐ろしい燃焼ダメージをどうするか?


今回ほど燃焼が強いと思ったことはないです(笑)
燃焼耐性といえばメリクリウスとネモとG-セルフの3体。



メリクリウスはビーム防御は高いのですが実弾防御が紙装甲なので却下。
続いてG-セルフも使いましたが、前衛スキルで自分周辺なので火力のある後衛機体には効果がないので使えませんでした。



残すネモはTwitterなどで今回の絶級で活躍してましたが、星4の状態。
なんとかストーリー周回もしましたが星5で残り49枚の状態…。
イベント終了までに育成が間に合わないので、今回は燃焼を抑えることをあきらめました。





燃焼が抑えられないなら防御バフを使おう!


今回の敵はG-セルフ、G-アルケインがビーム攻撃。
ゴッドガンダムとマスターガンダムは実弾攻撃。
ビーム攻撃に関しては火力は低めなのでゴッドとマスターの実弾を抑えるほうが良いです。



ガシャ機体ならシュピーゲルのスキルで味方全体の実弾防御上昇とELSクアンタの通常必殺とスキルで実弾防御とビーム防御どちらも上昇が適任。



どちらも編成に入れれるならきっと今回の絶級は残り3体で火力と回復を入れたらいけそうな気がします。



ストーリー機体ならマグアナックとグフが前衛スキルで自分周辺の実弾防御上昇。
デュエルガンダムとベアッガイⅢが後衛スキルで自分周辺の実弾防御上昇です。



この中で唯一星6だったマグアナックを使い全機前衛の編成を組みましたが、
スキルサイクルが悪いのかバフスキルの前に敵の必殺技で潰されてログを確認しても1度も使うことなく撃墜されてました…。
なので防御バフを使う作戦はできませんでした。



燃焼も攻撃も丸ごと受け止める!


と書くとかっこよく見えますが、そうするしかありませんでした(汗)
なので、回復機体といえばメタス!そしてガナーザクウォーリアも…と思いましたがEN回復が低く必殺技しか回復ないので今回はジムを選択。



実は今回はこのジムが大活躍でした。
ジムはEN回復のステータスも高く回復範囲こそ単体ですが20%も回復するので、
HPの少ない機体をけっこう救ってくれます。



今回もあったのがHPの低いメタスが必殺技を使う前に落とされそうな時にジムの必殺技で回復して持ちこたえて全体回復をする。という流れがすごく助かりました。



何度か回復1体だけで編成しましたが、ストーリー機体などでは耐久力が低いので1体だけでは追いつきませんでした…。
なので回復2体編成は決定!



落とされない編成は相手を落とせない?!


回復2体編成で残る機体を色々試しましたが、だいたい火力不足で落としきれずに負けることばかりでした。



前衛はブリッツ単機でもちこたえて、ターンXとリボーンズと回復2体編成で長くやってましたが相手はビーム防御が高く、実弾防御はビームほど高くないのですが実弾で火力をだせる機体がいない…。



と悩んで色々試した結果、ブリッツを替えて百錬に。
そしてリボーンズを替えてウイングEWに。



百錬は防衛型でステータスも高く、単体攻撃ですが手数が多いのでゴッドの分身剥がしにも活躍。ウイングEWは燃焼させて相手のデバフ役に使いました。



そして相手はスーパーアーマー付きで怯まないのでどんどん必殺技を使う!
そしてこちらはどんどん怯まされる!ということを回避したかったので、どれだけ数多く必殺技を使って動いて、回復2体も1回でも多く必殺技が使えるように全機カスパの厳選でEN回復を高くしました。



が、まだまだ完璧からは程遠いですがこれでなんとか星2でクリアできました!




長くなりましたが最後にクリアした時の機体です。



前衛で踏ん張りながらEN回復をカスパで上げたので結構必殺技を使ってくれてます。
そして実弾攻撃とEN回復をメインにカスパつけました。
パイロットはガエリオです。



こちらもバンバン必殺技を使うウイングEW。どんどん必殺技を使い、どんどん燃焼にしてくれます。がターンXより前に配置されマスターガンダムからの嫌がらせに耐えれるようにHPメインでのカスパです。



縛り企画の星、ターンX。火力担当としてビーム攻撃とEN回復を上げるカスパ。
ほんとうならビーム攻撃+EN回復45を6個つけたいですが揃わない…。




ジム&メタスもEN回復とHPメインでのカスパ。この2体がどんどん必殺技を回転させてくれないと何をやっても負けます。
メタスは最後尾で少しでも耐えれるようにシャア(笑)
ジムは嫌がらせのためにマフティー。




星3、レベル45のアプサラス…。

  • 「バージョンも9に上げたいけどレベル50にならないと改造パーツがつけれない」
  • レベル50にしようと思うと星4にしないといけない。
  • 星4にしようと思うと設計図が足りない。
  • 設計図が手に入らない!

という、完全な負の連鎖に突入してます…。モビルアーマーさえ耐えてくれたら星3クリアだったのに…!とむちゃくちゃ悔やんでます…。



という感じの編成でした。
Twitterなどで色んなアドバイスを頂いた皆様、ありがとうございました!
おかげさまでクリアできてむちゃくちゃ嬉しかったです(*^^*)



あとはカスパをもっと厳選すればきっとフレンドなしでも星3クリアできる気がするので、
イベント終了までがんばりたいと思います。



ドタバタの戦いを動画も撮ったので見てくださいね!









MG 1/100 RGM-79 ジム Ver.2.0 (機動戦士ガンダム)
バンダイ (2009-02-28)
売り上げランキング: 2,851

関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿

最新コメント