最初にこの記事から読んでくださいね!

ガンダムウォーズのここが楽しい!&今より楽しむ方法!(個人差ありw)


どうもオりんごチャンネルです!
毎日毎日飽きもせずにLINEガンダムウォーズを楽しんでます♫






これだけ長続きしてるスマホゲームは初めてです。
そこでなぜこんなにも楽しめてるのかを分析して、ガンダムウォーズのここが楽しい!というポイントと、ガンダムウォーズが今より楽しくなる方法!(効果には個人差がありますw)をご紹介!




①なによりガンダム好き



いきなりこれを出すと全てが終わりそうですが…。
ガンダム好きだからガンダムウォーズする!という方が多いと思います。
私がそうです(*^^*)
ガンダム愛が根本です。ガンダムを好きになればなるほどガンダムウォーズが楽しくなるはず!ガンダムウォーズを機にまだ見てないガンダムシリーズを見たりすることも多いです。


ちなみに好きなガンダムシリーズはベタですがファーストガンダムでしょうか!
たくさんありすぎて悩みます。


②推しメンならぬ推し機体



さまざまな機体が登場するガンダムウォーズ。数々の機体の中には推しメンならぬ推し機体がいるはず。好きな機体を時間も資源もかけて育成して活躍してくれたらむちゃくちゃ嬉しいです♫


ガンダムはもちろん敵機体のなかにも好きな機体があるでしょうし、好きな機体だけで編成を組めるのも楽しい!


が、一方で好きな機体=強い機体とはならないのが辛いですが、育成してるだけで愛着もわきます。ガンダムウォーズをやって初めて星6になった機体とかなぜだか覚えてたりします。
ちなみに私の初星6機体はエールストライクガンダムでした!



③バトルが楽しい



たった1分30秒の戦い。そのために編成を考える。これが楽しいんです♫
相手の期待編成やスキルを見ながら、自分の手持ちの中から組み合わせを考える。
この時間が大好きです。


Hi-νガンダムが強い…力でねじふせるもよし、スキルで抑えるもよし。
人によって色んな組み合わせや色んな戦術があってむちゃくちゃ面白いです!


この機体入れたらどうだろう…?と悩んで実行して勝てたら最高ですよね!
その分負けたら悔しいですが、悔しい思いをした分勝ったらさらに最高です!



④機体のモーションがかっこいい!



アプリで読み込み中にフリーズしたりとまだまだバグが多いガンダムウォーズですが、バトル中の機体のモーションは必見です!


毎回新しい機体が出るたびにスキル確認ついでにモーションを見て「この機体かっこいい!」って思っちゃいます。最近の機体ほどモーションが大きくてかっこいいのが多いです。できれば昔(初期)の機体もモーションを作り直してかっこよくしてほしいです!



⑤育成で手のかかる機体ほど愛着が湧く


育成は大きく分けると

  • 設計図集め
  • レベル上げ
  • バージョン上げ
  • スキル上げ
  • カスタムパーツの厳選
に分けれると思ってます。全部大変…。スキル上げにはコインが大量に必要だし、バージョン上げのパーツ集めもたった1個のパーツにスタミナ100使っても落ちない時は落ちない…。ガシャ限定機体ならガシャで数回当てるか万能設計図を貯めないといけないし、イベント機体なら周回につぐ周回をしないと集まりません。カスタムパーツの厳選もかなり大変…。


強くしようと思うと時間も資源もすごくかかります。1体を育てるのは大変なことばかり。
でもそれを乗り越えて育成が終わった機体は間違いなく愛着が湧いてるはず!
少なくとも私は愛着がわきます。大変ですがそんな機体が活躍してくれるのがこれまた楽しいんです。



⑥イベントの時はモチベーションが大切!


定期的に色んなイベントが来ますが、私はイベントが楽しいです!勝てないステージがあり負けて悔しい思いをしてもそれが「くっそー!次は勝つ!」と育成のモチベーションになったり、周回すれば新しい機体が手に入ったり、新しいパイロットも手に入ります。


他にもダイヤやエース必殺技やENタンク、万能設計図などなど。報酬をモチベーションにしても楽しめます。なのでいつもイベントの時は「このイベントの時は○○を達成する!」と決めてやってます。(といっても達成できないときもしばしば…汗)


今やってるバトルタワーもターンXを星6にすることをモチベーションにがんばってます!



⑦アリーナが地味に好き(笑)


アリーナランキングはメインでやっと10,000位以内に入り、サブでは70,000位台とへぼへぼですが、それでも上がったり下がったりしてあーでもないこーでもないと色々考えてやるのが楽しいです♫


上位に入れば報酬もあってなお楽しいです!
機体を育成する理由はイベントをクリアするためかアリーナで上位に入るためなので育成が練習だと考えるとイベントやアリーナは本番。その本番でどんな結果がでるのか?をけっこう楽しんでます。


いつになるかわかりませんが、アリーナランキングの目標は1桁台です(笑)



⑧SNSがさらに面白くしてくれます。

オりんごチャンネルとしてTwitterにYouTubeとブログをやっています。
Twitterでも時々つぶやいたり、他のガンダムウォーズユーザーの方々とやりとりをさせてもらって教えてもらったりして面白いです!


また最近ではコロスケさんがGWブログ部を作ってくれたのに入り、これまたいい刺激をもらって楽しんでます。


自分だけでは到底考えれないような方法などが知れるのがSNSの醍醐味です!
でもそれ以上にすごいのがつながりができること!これが楽しいです。情報交換したり、相談したり、雑談したりと、一人でやるよりみんなでやるほうが絶対に楽しいですから♫
そしてガンダムウォーズをやってるTwitterユーザーはみんなガンダム好きなはずですから(笑)


なのでまだガンダムウォーズやってるけどSNS系はまだ…というかたはぜひブログなりTwitterなり(別につぶやかなくても見てるだけでも面白い)やったほうが今より楽しくなるはず!です。



最後に

と思いつく限り書いたので読みにくかったらごめんなさい!
今回のこのブログを書いて改めて自分で「ガンダムウォーズ楽しんでるなぁ♫」と再確認できました(笑)


「ガンダムウォーズのここが楽しい!&今より楽しむ方法!(個人差ありw)」なんて大それたタイトルで書いてしまいましたが、今以上に楽しいガンダムウォーズにすることは運営の仕事ですが、今あるものを楽しむのはユーザー次第だと思ってるので一人でも多くの人が今以上にガンダムウォーズそして、ガンダムが面白い!&楽しいなー!って思ってもらえれば嬉しいです(*^^*)





機動戦士ガンダム Blu-ray Box
バンダイビジュアル (2017-09-27)
売り上げランキング: 3,215

関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿

最新コメント